自由と時間こそが最大の財産

資産を増やして幸せを築き上げていこう!

一人ぼっちだからこそ幸せやチャンスが沢山ある

こんにちは!Fesnonです!




皆さんは大勢の人と一人で過ごすこと、どちらが好きですか?




個人的には一人で好きなように過ごすことが一番幸せです!




一人ぼっちというと「寂しがり屋」「社会不適合者」「人生終了」というイメージが根強いですよね。




口を大にして言うと一人でいた方がお得なことばかりでしかないことです。





これまで僕は「友達いないから不幸せ者だなw」「薄暗くてキモイ」「絶対社会で失敗するなw」と何度も罵られたことがありました。






その言葉にずっと煽られて自信を何度か無くしたことがありましたが、現実を見てみると普通にホワイト企業で楽しく働けて社会のためになっていますし、一人で美味しいものを食べに行ったり、本を読んだり、アニメを見たりするなど、沢山の趣味を持っていて寂しく感じたことは一度もありませんでした。






むしろ無駄な人間関係を増やすぐらいならこっちの方が断然楽しいです。







ぼっちでいて困っている人は、一人でいることの素晴らしさというものをご紹介していきます。









1. 時間が全て自分のものになる!

一人ぼっちの大きな特権と言えば自分の時間を満遍なく使えるということです。





他の人がいると、雰囲気を崩さないように気を遣ったり、多少なりとも我慢したりする必要があります。





自分のことを抑えてでも友達と一緒に過ごすことが幸せならそれでいいです。





ただ、僕を含めて一人で過ごすことを好む人にとっては耐え難い苦痛でしかならないです。周りに合わせて自分のことができなくなることが一番嫌なことです。





一人でいると、周りから言われたり気を遣ったりするようなことが一切ないため、迷惑をかけない限り思う存分やりたいように動き回れます。






僕がお友達と遊ぶタイミングは自分の気分で決めます。そうでない限りは自分一人で有意義に過ごします。








2. 行動範囲が広くなる

一人になると時間だけでなく、やりたいことや挑戦したいことも増えます。





例えば、一人旅で温泉に行ったり、気になっていたお店でお買い物やお食事を楽しんだりするもよし、海外に行ってみるもよし、副業をやるもよし、何をするのも自分で選ぶことができます。





人がいると行く場所が限られたり、こだわりをつけられて自由に行動ができなくなってしまいます。






もし僕が友達と一緒に行くとなったら、自分から先に体験して楽しいと感じてから写真や動画で紹介して実際に連れて行きますね。











3. お金に困ることが少なくなる

他の人と一緒になると交際費や交通費がかかり、頻繁に出会う程大きく積み重なっていき、貯金が無くなっていきます。(大勢の人とだったら尚更地獄)






一人でいると、自分で管理することができるので、月にどのくらいまで使うか、貯金するか、投資に回すか、自由に決められます。






無駄な付き合いに誘われて出費が多くなるよりも、自分の好きなことに使うためにお金を貯めたり使った方が全然よいです。






4. 精神的に楽になる

誘いや付き合いを断ったら嫌われると思いがちですが、元から接し合っている機会が少ないのなら素直に断った方が心が楽になりますよ。






逆に仲良くなりたいとも思わない人から「お前にはゼッテー誘わねーから!」「お前なんかとは絶交だ!」と言われてもそのまま受け入れてバッサリ縁を切ってください。






人間を突き放せないのは日本のよくある「同調圧力」の風潮に惑わされているから、無理してでも合わせなくちゃいけないようになっているのです。






一人で楽しんでいる人はその考え方に振り回されておらず、必要と感じない人間は全部切り捨てています。






そうすれば、そういう輩が近づいてくることがなくなるため、自分の時間や財産が確保できる上、精神的な負荷も大きく減らせます。
















結論:人間関係は程々に、一人で楽しめることは沢山ある!

群がっているだけで何も幸せがなかったら、ただ振り回されてるだけの人間で終わってしまいます。





それで時間をつぶされてしまうくらいなら端から一人で静かに過ごした方が邪魔されずに済みます。





友達を作るなら、趣味が合ったり人生を応援し合える人と仲良くなった方が価値あります。






それがたった一人だけでもいいです。数多いだけで中身がすっからかんは何も得られませんからね。












それでは、ごきげんよう!

×

非ログインユーザーとして返信する