自由と時間こそが最大の財産

資産を増やして幸せを築き上げていこう!

写真や動画を撮ることは魔法の力だ!


こんにちは!Fesnonです!





皆さんは思い出話や体験してきたことを友達や家族に上手く伝えられないということが多いのではなのでしょうか?





実際、僕も何を伝えたいのか分からないまま相手を混乱させていたことがありました。





よく言われるのが、「写真や動画を撮ってきてないからよくわからない」という言葉です。





思い返すと、写真や映像を撮っておくことの素晴らしさを理解しないまま20年以上過ごしていました。





そこでお散歩中に写真かを1枚でも撮ることから始めたのです。






撮った写真を見た時、少しずつその面白さにハマるようになりました。






なぜ、僕が写真を集めたいと思うようになったのか、それならではの長所が隠されているからです。







写真や動画の素晴らしさが分からない人は、是非一読してみて下さい。






1. その日に何をしたのかを思い出しやすくなる

旅行でも趣味の活動でも、「楽しい思い出は一生忘れられない」と皆さんはよく仰っていますよね?





残念ながら、人間の脳は楽しかったことも短期であろうが長期であろうが、忘れてしまう生き物なのです。





写真か動画を撮っておくことで、何週間か何か月、何年経ってもその日にどういう活動したのかが実際の風景や動きが記録されているため、忘れてしまったとしても見て思い出して、「また楽しみたい」、「出かけたい」という気持ちが芽生えてくるのです。





写真や動画を撮らないとなると、時間が経つにつれて何をしていたのか忘れてしまい、最終的にその日の楽しい思い出は何もしていなかったという状態で終わってしまいます。






せっかく貴重な体験をしたのに、何もかも忘れてしまって人生を無駄にしてしまうのは悲しいですよね…。(僕の記憶力は高い方だけど、こんなことばかりだった…。)








2. 言葉で伝えられなくても話し相手を納得させやすい

写真や動画はコミュ力の向上や友達を増やす魔法にもなります。





言葉で伝えるとなると詳しく説明しがちになってしまいます。





これでは、お気楽ではなく学術のような複雑な話になってしまい、相手に理解してもらいづらくなってしまいます。(大抵僕がやらかしてしまったこと第1位だった…。)





写真や動画を見せると相手は自分が何をしていたのか、実際どういう場所だったのかなど、一目で分かるため、自分に興味を示しやすくしてくれますし、お友達を作るきっかけにもなります。





細かいところは簡単な説明で済みますので、深く考え込まなくても写真や動画を見せながら簡潔に伝えればよいのです。






これは現実でもインターネットの世界でも共通して言えることです。






難しい言葉や詳しくて長い一言を使う必要はなく、20文字程度の簡単な文だけも十分伝わりますよ☆
















自分の経験値となるためにも、お友達との話題を広げるためにも、沢山旅をして、その一瞬こそが宝物だと思いながら写真や動画を撮ると、もっと楽しみが増えるのではないでしょうか?







それでは、ごきげんよう!

×

非ログインユーザーとして返信する